2020年、結婚式をあげるならここだ!縁起のいい日取り大調査!

オリンピックも開催される2020年という大きな年に、結婚式をあげようと考えている方も多いのではないでしょうか?

今回は一足先に、人気の日取りや縁起のいい日取りを皆様にご紹介するべく、六曜と人気月を元に、2020年の結婚式にぴったりな日について徹底調査します!

 

結婚式で人気のお日柄は?

参照:https://www.bridal-esthe.com/hanayome-note/6575

結婚式は「大安」がよい、葬式は「友引」を避ける、など、聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

日本では昔から、その意味にしたがって日常生活の様々な場面で六曜を活用して判断することがあります。特に、冠婚葬祭などでは重要視される傾向にあります。

みんなのウェディングにて「日取り」について行ったアンケート調査では、大安、友引、先負、先勝、赤口、仏滅、の順で人気がありました。

やはり終日縁起がいいとされている、大安が一番人気のようです。

お日柄についての詳しい情報は、こちらの記事を是非チェックしてください!

【これさえ見ればOK!】結婚式のお日柄を大解説!

 

結婚式に人気の曜日は?

参照:https://pts-wedding.jp/

一番人気は、土曜日です。これは、ゲスト目線に立った時に、週末で次の日も休み、とゲストにとって一番負担にならないからだと言えます。

次に人気なのは同じく週末の日曜日で、仕事に影響を与えないことが大きな理由でしょう。

また、曜日に関係なく連休であれば、初日か最終日が最適とされています。特に三連休の中日は、旅行や特別な予定を立てる人が多いため、邪魔しないタイミングが親切だと言えるからでしょう。

しかし、大型連休については、結婚式自体を避けた方がいいと考える方が多いです。

これも連休の中日と同じ原理で、ゲストの予定を大幅に邪魔しないためと、連休になると特に遠方のゲストにとっては渡航費の負担が大きくなってしまうためです。

 

結婚式に人気の月は?

ゼクシィ結婚トレンド調査2017より

ゼクシィの調査によると、一番の人気の月は11月、続いて9月、10月と、秋が人気だと言うことがわかりました!これは、寒過ぎず暑過ぎない気温や、安定した天候が理由だと言えます。

意外にも春のランキングは低く、秋に大きく挙式数が偏っていることが分かります。

 

2020年、人気になりそうな日取りは?!

参照:https://hana-yume.net/howto/wedding-in-may/

ではここからは、日取り、曜日、月をベースに、2020年に人気になりそうな日取りを徹底調査していきましょう!

第一候補は10月31日(土)!

人気の秋シーズン、土曜日、大安、全ての条件を満たす日は、10月31日(土)でした!2020年の結婚式は、10月31日が一番人気の日取りになるかもしれません。

他にも、秋のシーズンだけで大安の週末は、9月20日(日)、9月26日(土)、10月25日(日)、10月31日(土)、11月22日(日)、11月28日(土)と、例年に比べて沢山あります。

春の人気日取り予想!

今年は全体的に大安の週末が多く、結婚式を考える方にとってはラッキーかもしれません!

秋の次に人気の春シーズンでは、5月6日(水・祝)、5月24日(日)、5月30日(土)、6月21日(日)、6月27日(土)などが人気になりそうです。

ゴールデンウィーク最終日の5月6日が大安になっており、5月の挙式を考えている人にはオススメです!

オリンピックの期間に注意!

2020年の今年は、いよいよ日本でオリンピックが行われますね!それにより、2020年7月24日の開会式から、8月9日の閉会式までは、特に東京近郊のホテルや交通機関は混雑すること間違いなしです。

元々、夏は暑さが原因で人気な月ではありませんが、今年のこの期間は結婚式の挙式にも注意した方がいいと言えるでしょう。

 

2020年の日取り人気予想まとめ

いかがでしたか?

今回は、2020年に人気になりそうな日取りを、お日柄、人気月、曜日をベースに調査してみました!

是非参考にしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です